マイボート
下手な私でも、魚の目の前に餌を落とす事が出来ると、魚は食い付きます
そこで、下手さをカバーするために、こんなセコイ手(道具)を使っています^^;
船で沖に出れば、何とかなるかな?・・・って(笑)
船は、奥まった水路のような場所に係留してあります 台風の時でもこの中は池のようで、特別な事は何もする必要ありません でも・・・さすがに去年の高潮は凄かったです 道路より高く浮き上がり、フェンスが無ければ道路に乗り上げそうでした 何とかロープを後方に張って、安定させました やはり、放っったらかしではいけませんね^^; |
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台風時には安心ですが・・・出入り口にでんと控える橋! 潮が高いと船は通れません 過去には、何隻もの船が餌食になってます^^ だから、出港する時は潮見表で時間を良く確かめてから出ます 誰かこの橋持ち上げて下さいナ(爆) |
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ディーゼルエンジン(82PS)です・・・ 燃費もよく、信頼性は高いのですが、大きく、重く、高いです でも、放ったらかしでも素直に動いてくれます^^ |
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ドライブ船です・・・ 舵の効きが良くスピードも出るのですが、トラブルも多いです 次は絶対シャフト船にしよう!(次は無いでしょうけど^^;) 年に2度・少なくても1度はドックに上げて船底の掃除が必要です |
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アンカーウインチ・・・ 錨を巻き上げる時に必要です 以前、故障した時には手で引き上げましたが、地獄を味わいました 12キロの錨・・・ 潮が早い場所ではこれくらいは必要です でも、打ち方ひとつですけどね^^; |
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魚探・・・ 素人漁師にはこれが無いと話になりません でも、全ての機能は使い切れていません(笑) これによって、水深、海底の地質、魚影の有無が分かります 以前はGPS付きを持っていたのですが、不注意で・・・“o(><)o” |
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船室です・・・ キャビンとも言いますが、そんな洒落たものじゃありません 荷物を片付ければ、横にはなれますが、普段は物置となってます(笑) |
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イケス・・・ これがあるお陰で、港に帰るまで活かせておけます 水圧の変化に弱い魚はお腹を上にします 一晩置いてやると元に戻ります |
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イケス・・・ ステンレス枠と網で作ってあります(直径90センチ) 持ち帰る魚以外は、これに入れて活かしておきます 少しの期間ならいつでも活きの良い刺身が食べられます(^ー^) タモ(柄の付いた青色の網)・・・ 魚を船に寄せた後の、心強い見方です 釣り人の必需品ですネ |
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ドライブ故障 | |
2004年秋・・・ ドライブのトラブルで、秋のイサギ・真鯛釣りシーズンを棒に振りました これは、修理のためマリーナへ曳航されて行く様子です 走れない船は、浮流するただのゴミです |
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故障のドライブ・・・この状態から降りなくなってしまいました 原因は、ドライブポンプとポンプシリンダーの電食作用による腐食でした 船底も、貝殻がいっぱい付いて船底塗料(赤)が剥げていました |
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部品を交換して、船底掃除をしてやっと進水です 大型クレーンで吊って降ろします |
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元の係留場所に戻り、後日、作動させようとすると・・・動きません ドライブモーターとのホースの締め付けが甘く、オイル漏れが原因でした これは締め直し、オイル補充で直りました |
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ドライブはこんな風に水中に下りてこそ・・・です(笑) | |
機関が快調だと、こんな風に気持ちよく走ります | |
最初のボート | |
これは3隻目のボートです(その前に手漕ぎボートを2つ・・・台風にやられました) 75PSの船外機が付いてました いつも全速で走ってましたから、ガソリン代が結構かかりました^^; 釣り仲間のH氏 釣行には【動く道具箱】と呼べるほど、多くのタックルを持参します(笑) 船上では毒舌の応酬で、退屈しない釣りが出来ます 最近連絡ないけど、生きてるかなぁ〜(笑) |