ワカメ採り
2005年3月14日
釣り・番外編

養殖物には無いあの歯応えを求め、早春の大潮周り、三崎半島の某所へ出かけました



場所は瀬戸内海側なら何処でもいいのですが、私はこの場所へ来ることが多いのです
シーズン中はシーバスとやらも釣れるところでもあります
もっとも、この辺一帯はどこでも実績はあるのですけどね(笑)
今日の干潮は夕方5時・・・急がねば


どこぞの犬もやる気になっている様子・・・
しかし、それが曲者である
バカになって、突然近くで水浴びなんぞをやらかされたひにゃ〜、被害甚大!
おまけに、集めておいたワカメを食い散らす特技も併せ持つ
なんとも恐ろしい奴なのだ

 

さっそく潮の引いた水際を歩くと、似たような海草に混じって、ワカメが揺らめいている
w(゚o゚)w オオー!待っていたか!と、さっそく鎌で切り取ります
そう・・・刃物は必需品で、特に鎌は便利なんです
打ち寄せられた竹や棒で柄を作れば、水中のワカメも降参する秘密兵器にもなりますよ(^^)v

ぬぬっ!あいつも採り始めた!・・・負けられん!

 

持ち帰ったワカメは、水洗いしてさっと湯にくぐらせると、色鮮やかな美味しい緑色に変身します
買ったものは柔らかくて、どうも病人食みたいでいけません
今夜は、てっとり早くわさび醤油で食べました・・・もっとも、いつもそうなんですけどね^^;
茎もコリコリしてて、つまみには最高なんです!もちろん味噌汁や酢の物にしても美味しいですよ

稼ぎが少なく普段は狭い肩身が、食費の足しになった事でいくぶん広まった様な気がしました

地元のお婆さんと話してみると、ワカメなどは漁協の人じゃないと採れないそうです
今までは何にも言われた事がなかったので、そうなの?って気がしました
でも、『もし、何処から来たか尋ねられたら、地元だと言いなさい』って教えてくれました
・・・親切な事です
やっぱり、出会った人・土地の人には声を掛けるべきですね〜


                
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system