初船釣り&試運転
2005年3月20日
久しぶりに海に出る機会がやって来ました
前日とはうって変わってどんよりとした曇り空で、まるで、今日の結果を暗示しているみたいです(×_×)

 
今日は潮の関係で、10時過ぎの出港でした
橋桁との高さがまだ低いので、こんな時は我が釣れない号の秘密装備が威力を発揮するんです
ブリッジの上半分が船首方向へスライドして、高さが低くなります・・・某国の工作船顔負けですね(爆)
でも、手動のため、体力の衰えと共にその動きはぎこちなくなって・・・(×_×)

 
走ること数十分、船底掃除をしたばかりとは言え、結構スピードが乗ったのには驚きました
今まで三崎町方面専門に出かけていたので、海底の瀬の正確な山立てを忘れてしまっていて、手間取りました^^;
海のど真ん中で魚影を探す事数十分・・・九州行きのフェリーがそばを行き交う
走っている時はこちらが避けてあげるから、停まって釣っている時は避けてよね・・・ご苦労様

魚影は、見つからないが何とかなるだろうと、適当に錨を下ろし、サビキ仕立てで釣り開始
餌は120円のジャミ1個(笑)・・・はなから負けを認めたようなものだ

  
案の定、上がってくるのはこんなササノハベラばかり・・・それさえもあまり釣れない
釣ったベラを海に放ると、目ざといカモメがやって来て、もっとくれとうるさく鳴きわめきます
スマンなあ・・・なんでか、あんまり釣れんのよ(*^-^*)> ぽりぽり
あんたら野生なんだから、餌は出来るだけ自分で探せよな〜

  
まあ、今日は遠出が出来るかどうかの試運転も兼ねているんだから・・・と、自分を納得させてあちこち走り回る
波は無く、良いクルージングでした(笑)
この頃になると、家の前の道路の夜間工事のため睡眠不足もあって、“やる気まったく無し”モードになってしまった
こんな時は、さっさと帰るに限る
帰ってみると、地震のニュース・・・その頃は海の上だったが、そのせいで釣れなかったのかも?
とも角、遠出の心配も無さそうなので、次回は・・・

結局、この不幸な奴が、その夜の肴になってしまった ( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…


アジの船釣り・・・
船を潮流に乗せ、流しながら釣る方法もありますが、通常はイカリを2本左右に打ち、船を魚影の上に固定して釣ります。私は、2本イカリを打つのが下手で1本でやるので、船が潮や風に振られあまり釣れません。知り合いの船が居る時は、イカリを1本打ってもう片方はその船に繋ぎます・・・セコイやり方です^^;だから、アジ釣りは苦手です。

山立て・・・
今はGPSなどという便利なものが出来て、素人でも簡単にポイントへ直行出来ます。それが無い場合は、遠くの山や島などを目印にして、ポイントを探し当てます。カラスのように、動く雲などを目標にする事はありません(≧ε≦)ぷッ!


              
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!


inserted by FC2 system