三崎童子沖ハギ釣り
2005年4月17日

およそ一年ぶりの三崎釣行です
ここは、秋から冬にかけての釣り場なのですが、ハギを狙って初めてこの時期に出かけました


予定から遅れること7時半、工作船・釣れない号は出港した
上天気とべた凪に近い海況・釣れない号は快調に走る!
ふと振り返ると、同行の【歩くツールボックス・H氏】はちゃっかり眠っているじゃないですか!
こっそり写真を撮ると、目を覚ましてしまった・・・鋭い人だ!


磯釣りの一級磯 梶谷鼻・中梶・はくら碆の各磯には2・3人の釣り人が竿を出していた・・・釣れると良いね〜
岸近くにはアワビ・サザエの解禁による、海士の船がたくさん出ている
この辺では、海に潜るのは男なんですよ


さて、目的地に着いて、いよいよ釣り開始です
サビキにオキアミの餌を付けて釣ります
この釣り方は、案外効果的なので、試してみて下さい

予断ですが、ツールボックス氏は仕掛け作りに手間取り、餌の準備などは全て私がしました
次回からは、少しは動いてよネ・・・でも、今までもそうだったから期待はしないけど ( ̄o ̄;)


さて、狙いのカワハギ・ウマズラハギは各一匹だけ(__|||)
タイ釣りの時期だと大型がたくさん釣れるのに、おかしいな〜?
ハギが釣れないので、ホゴ釣りに予定変更です (*^-^*)>変わり身が早いでしょ?


釣り始めて直ぐにイケマは赤一色・・・この後、もっと赤くなりました(爆)
その他、メバル・間違って釣れたサンバソウ、亜希子へのお土産のササノハベラ多数も追加しました
ツールボックス氏が釣り上げたサンバソウは、私が釣った超大型ホゴと分け合いました・・・私の勝利!(爆)


肝は半分は刺身で、残りは薄造りのタレに使います
タレは自分に合うよう、自分で作ります
今日のハギは肝が小さくて、ちょっとがっかりでした・・・もっとも、魚も小さかったけど(笑)


亜希子にもカワハギをおすそ分け・・・亜希子はなんでも丸呑みです(×_×)
もう少し味わって食ってくれんかな〜!

今日の反省・・・
今回は満潮までの時間が3時間で、潮位差がわずか3センチという特異な潮周りでの釣行でした。少しは潮が流れてくれないと、魚もだらけて食ってくれないのかな?釣れない時には、なんだかんだと理由を付けたがるのも悪い癖です(笑) 次回はリベンジを・・・また返り討ちかな?

余談・・・
今回、久々に同行したツールボックス・H氏とは普段から『お互い、腕が悪い船頭の腕が悪い』などと、減らず口をたたきながら釣りを楽しんでいました。数年前三瓶湾へ釣行した時のこと、その日の最長寸を釣り上げた者を【名人】と呼ぼうじゃないか、と言う提案がなされました・・・私がアナゴを釣り上げた時、H氏は脱帽し(笑)お昼のラーメンを作ってくれと頼みました。でも、私が作っている間もH氏は黙々と釣り続け、とうとう私を上回る大物アナゴをゲットしてしまいました。しぶしぶH氏を【名人】と呼ぶ破目になりましたが、なぜか釈然としない私でした((= ̄□ ̄=))

           
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!
inserted by FC2 system