愛南町かつおまつり
県内唯一のかつおの水揚げ港、深浦漁港の恒例のかつお祭りに行ってきました
亜希子は留守番です
当日は朝から強い雨が降っていて、やな予感・・・


9時過ぎに会場に着き、さっそく即売コーナーに並びました、時間が経つにつれ、黒山の人・人・・・です^^
その間、オープニングセレモニーでタタキの試食などが・・・でも、それに参加していたら目当ての安い魚は売り切れになります
二人で別々の場所に並び、約1時間ほどでやっと即売開始です
もう戦争状態で、とても写真など撮ってる暇はありません^^;


魚を買うと、次はトロ箱を買い氷を詰めます・・・こちらも、開始直後はごった返しています
知人に送る人や持ち帰る人のために、テープやひも等も用意してあります
会場には、クロネコやゆうパックが受付コーナーを設営していて便利です
写真では戦いすんで、氷の係りの人もほっと一息しています(笑)


左から・・・5000円のかつお(美味そう)・よこ・ソーダかつお(なんと、傷物¥200)
かつおマグロ類は、大きいほど美味しいのですが、値段も高い(×_×)
傷物とは、針掛りの場所が悪かったり、釣り上げた時にすれたりして、体に傷があるものです
ちょっと見た目は悪いけど、味はおんなじです。
あごが折れたものもありますが、これは活き締めと同じで返って新鮮かも?

買い物もすんだし、ゆっくり撮りました(笑)


会場には、色んな屋台があります
焼き鳥・刺身・じゃこてん・焼きそば・鯛めし・かつおめし・お菓子・まんじゅう・・・みんなが楽しめます
もちろん、ビールに酒もあります・・・飲みたかった(笑)
あいにくの雨で、売り上げも少なかった事でしょう


子供たちのイベントでは、かつお釣りゲームがあります
なかなか釣れない子供には、係りのおじさんが大きな魚に針を引っ掛けてくれます(笑)
もちろんタダで持って帰れます^^氷もちゃんと詰めてくれます


会場にはタタキの即売もありました・・・わらで焼くと美味いんですよね〜(o^Q^o)じゅるるぅぅぅぅ
その横には、調理前のかつおが無造作に氷に突っ込んでありました(料理人も大変だ〜!)


地元、南海放送のキャピーカーも来てましたが、キャピーさんは見当たりませんでした
見たかったな〜^^;


まだ、どんどん人はやって来ていますが、雨も降るし肌寒いので早々に帰ります
皆さん長袖やジャンバーを着てるのに、僕は半袖(失敗しました)
シャトルバスで会場と駐車場とをピストン輸送です・・・だから亜希子は留守番でした


帰ると亜希子はシッポふりふり・・・
「どこへ行っとったんや? 遅せ〜ぞ〜!」


「ほ〜、これがかつおか・・・食いたいな〜!」
「ホレ!これ食うか?」
「骨なんかいらんわい!」


帰ってさっそく造りました
おろして、焼いて、切って・・・盛り付けはともかく、絶妙の焼き加減だと思うけど(自画自賛)
ほとんど1人前かな?(大爆^^)






        
 ふりだしに戻る?
    ひとつ戻ってみる?


inserted by FC2 system