穴井沖・大鯛釣り?!
2005年7月5日
仕事仲間・釣り仲間のSさんが昼前にやって来た・・・
外海から鯛が入ってきて、70センチを筆頭にチヌ(黒鯛)交じりで1人5〜6匹釣れているとか
日曜には上がった70センチの大物を見せてもらったそうな・・・こりゃ聞き捨てならぬ!
さっそく仕事を午前中で強制終了(笑)させて、昼過ぎから出かけてみました


曇り空の中、Sさんの船でさっそく出航!目指すは港の直ぐ沖の養殖いかだです
このいかだでは、トラフグやアジの養殖をしているらしい


空のいかだに船を固定し、さっそく釣り開始・・・撒き餌・刺し餌はペレット(養殖用の餌)
念のためオキアミも少し持っていきました(笑)


さっそくの当たりで、上がってきたのは鯛ならぬチダイ(23センチ)でした
その後、釣れるのはカワハギ交じりでチダイばかり(大小20匹ほど)
大鯛はどこへ行ったのだろう?^^;


周りに船が集まってくるけど、鯛は釣れず、降り始めた雨は激しくなるばかり・・・
結局、オキアミが無くなり雨も激しくなったので早々に引き上げました
他の船はまだまだ頑張るつもりらしい・・・その後、釣れたのだろうか?

海上で、朝釣った50センチオーバーのチヌ(黒鯛)を上げようか?と言われたが、Sさんは断った
チヌはあまり好みではないし、それに他人に貰うことは釣師としてのプライドが許さないらしい(爆)
(それにしても、でっかいチヌも釣れるんだな〜!と、感心・・・)


大きめなチダイを刺身に・・・あまり美味いとは思わなかった。やはり、鯛に比べ値が安いのも頷ける
で、茶漬けにしてみたら・・・ゴマが多過ぎたけど^^;これならいける! 完食!^^
次の日は日向飯(この地方では鯛めし)にしてみました・・・美味しかった!^^


亜希子にもおすそ分け・・・味はどうでもいい亜希子は、なんでも一口で胃の中へ
写真を撮ろうとして幾つも食べられてしまった(笑)

チダイ・・・
真鯛によく似ているけど、エラ蓋の縁が赤く、尾ビレ後縁の黒い縁取りがない。大型でも40センチくらいで、真鯛のように大きくなりません。

ペレット・・・
最近の養殖は、入荷量や価格の不安定な生餌より、栄養バランスに優れたペレットに移行してるそうです。私は、釣餌としては初体験で、こんなもので釣れるの?と言う先入観からか、イマイチ不完全燃焼でした。釣れるのはオキアミばかり・・・もっと用意しておけば結果も違っていたかもしれない。

いかだでの掛かり釣り・・・
いかだに掛かって釣るのは、ポイントもはっきりしててアンカーも打たなくて済むので手軽です。それにおこぼれ頂戴の魚が居ついていたりするので、結構楽しめます。でもその反面、食っちゃあ寝の魚は身が柔らかく脂が多く美味しくありません。今回の鯛は、外海から入ってきたものらしいので期待して行ったのですが、残念でした。


          
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!
inserted by FC2 system