2005きなはいや伊方まつり
杜氏の里、伊方町で今年は7月31日に行われました
酒と食の祭典と呼ばれている祭りで、今年もタダ酒を飲みに行ってきました(笑)



会場の中学校グラウンドやピロティでは、様々な模擬店が出店されていました

また、毎年北陣親方と力士を招いて「子ども相撲教室伊方場所」が開かれています
着いた時には、各地区対抗の子供相撲大会が行われていました


さて、目的の地酒コーナーの体育館へ急ぎましょう!^^
ここ伊方町は、古くから伊方杜氏の里として有名で、四国各地へ酒造りへ出かけていっています
今日はそこで造った酒を、杜氏組合が持ち寄って試飲させてもらえます


ほとんどが冷酒や生酒なので、氷水で冷やしてあります\(●^O^●)/
中には、既に空っぽになっている銘柄もありました
試飲は左端の写真にあるような小さなコップなのですが、ついお茶用の大きなコップで飲んでしまいました^^;


上選であろう酒も飲み放題ですが、人気はやはり銘酒の方に・・・
つまみは、模擬店で揚げたじゃこ天やじゃこカツ、ちりめんなどが用意されていますが
置かれたとたん、四方から手が伸びてきて、あっという間に無くなります


その他、利き酒コーナーや輪投げなどもあります 商品はもちろんお酒やビールです
素人カラオケ大会も・・・歌を聴きながら座り込んで飲みました^^;


元関脇麒麟児・北陣親方は、毎年ちゃんこをでっかい鍋で作って振舞ってくれます
有料かどうかは知りません・・・その頃はいつも飲んでて食べたことが無かったから^^;

・・・で、今回初めて尋ねてみると、残り物で良ければと言うことで頂きました(たぶん有料なんでしょう)
おまけに、赤飯も残り物ですが良かったらドーゾと頂きました
とっても美味しかったですよ^^さすがに本物のちゃんこだと思いました


亜希子、留守番ご苦労さん! ホレ、お土産だぞ
何でも食う亜希子は、残った赤飯をパクッ!

別会場の港近くでは、活魚のつかみ取りや花火大会も行われますが、見たことはありません
もっぱら銘酒の試飲が目的で訪れています^^;
でも、最近の焼酎転向と年齢もあって、だんだん飲めなくなってきました(×_×)




        
 ふりだしに戻る?
    ひとつ戻ってみる?


一部去年の画像も使用しています・・・(毎年行ってるって事やナ^^;)

inserted by FC2 system