御五神島・スルメイカ釣り
2005年8月11日
知り合いのWさんから、イカ釣りの誘いがありました
初体験の釣りですが、美味しいイカを食べるため断る理由はありません



夕方北灘湾をWさんの愛艇・福栄丸で出航しました
同行者はWさん、I さんとの3人です


快調に走ること30分弱で、目的の御五神島(おいつかみじま)横の寝床と呼ばれる磯の沖に着きました
ここは一級の磯釣りポイントで、その日も夜釣り客が数人竿を出していました

仕掛けは、イカスッテとかイカ角と呼ばれる疑似餌(ルアー)を数個付けて
それをしゃくって水中で踊らせ、イカを誘うのです


明るいうちに場所取りを終え、暗くなるのを待ちます
御五神島に夕日が沈み、船上に灯りがともり始めました・・・灯りに寄ってくるイカを釣るのです


灯りが(3000W)ともり、明るくなりました・・・さて、釣開始です!
だんだん暗さが増すにつれ、ぽつぽつ上がり始めました
イカが乗ると重くなるので、ゆっくり仕掛けを上げていきます
水面で水や墨を吐かせてから船に上げますが、たまに船上でやられることがあります
イカ釣りにはそんな覚悟も必要です(^ー^* )アハハ♪


灯りに誘われ、トビウオの幼魚も寄って来ました
写真は上手く撮れませんでしたが、胸ビレを広げて漂う様はとても可愛らしいものがあります
大きければ、網ですくってて刺身にするのですが、いかんせん小さ過ぎました(笑)

イカの当たりが一段落した頃、釣り上げたイカをWさんが手早く刺身にしてくれました
とれとれのイカ刺し・・・甘くてとても美味しかったです


なんだかんだと頑張って釣り続け、陸上がりは3時前でした^^
家に帰り着いたのは明け方近く・・・亜希子だけが出迎えてくれました
「な〜んだ、イカかよ!」
「どうせ食えんのなら、味見くらいは良いやろ?」ぺろ〜ん!



雑記・・・
重い仕掛けをしゃくるのですが、肩が痛いので思うように誘えず最初はあまり釣れませんでした(・・・って、言い訳ですが ^^;) それを見かねて、釣りの最中に皆さんに手ほどきを受けるなど、迷惑をかけてしまいました。また、あまりの貧果にイカを分けてくれたWさん・・・ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
貧果とはいえ、20数匹の釣果は、初体験の私としては十分楽しくて満足な釣りでした。

次回があれば是非、漁師料理の「沖漬け」を造ってみたいと思います。




          
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system