お腹に入った魚たち

こちらでは、いろんな魚の寸評を独断と偏見で書いています
異論はいろいろあるでしょうが、まあ聞き流してやってください

マゴチ・・・旬は夏ですが、魚好きにとっては何時だってOKです^^;

薄造りにして、ポン酢で食べました
グロテスクな姿に反して、なかなか脂が乗っていて美味しかったです
メジカ(ソーダカツオ)・・・ちっちゃいカツオと言ったところです

釣り上げて直ぐに絞めておくと、当日なら刺身で食べられます
カツオとまでは行きませんが、なかなかいけます^^
おおかたは、湯がいてしょうが醤油で食べます
  ヒラメ・・・釣り仲間からの頂き物です

しゃくですが、とっても美味しかったです^^;
でも、縁側はくれませんでした(笑)
スルメイカ・・・夏の夜釣りの対象魚

刺身はスルメ、揚げ物はアオリイカ・・・
釣りだてを船上で食べると、また格別でした 
チダイ・・・姿かたちはマダイそっくり

味も似ていますが、やっぱりマダイには勝てないかな?
イサギ(イサキ)・・・旬は夏ですが、冬だって美味しい^^

煮て良し、焼いて良し!刺身はこれまた絶品!
小さくてもいっちょ前に美味しいんです
よこ・・・キハダマグロの幼魚

高知沖ではカツオと共に釣れます(漁師さんが・・・です^^)
宇和海では、もっと小さなものしか釣れません
とびうお・・・高知の魚屋さんで買いました

高知県では、当たり前のように店先に並びます
味は、もっちりとして癖はありません
中々いけますよ^^
イシダイ・・・これは大好物です^^

釣りたてのものは、身は硬くコリコリしています
一日置いた方が美味しいかも?
大型のものは脂も乗っていて、とても美味しいです
ホゴ(カサゴ)・・・

大型は刺身で食べると、身はコリコリとして美味しいです
普通は、煮付けや から揚げで食べます
また、味噌汁の種にしてもとても美味しいです
イシガキダイ・・・僕が好きな魚のひとつです

イシダイと同じく身はコリコリしています
硬すぎるかも(笑)
イシガキダイは赤ちゃんしか釣った事はありません
なまこ・・・旬は冬で、もみじおろしとポン酢で食べます

赤・青・黒などあり、赤が美味しいです
料理は簡単、内臓を出して薄く切るだけ
硬いのがダメな人は、軽く湯通しすると良いでしょう
酒が進みます(^_^;)
うちわ海老・・・見た目はひょうきん?グロテスク?
でも、食べるとこれが結構いけます

一般には塩茹でして食べますが、刺身も美味しいです
ただ、殻を取るのが一苦労で、硬い殻に悩まされます
鱸(スズキ)・・・俗に言う旬は夏で「洗い」が有名です

ルアーFでは冬場がシーズンなので、刺身で食べます
僕は刺身より、焼いたりフライにしたり・・・
その方が美味しい気がします
かつお・・・タタキの秘訣は、皮を多めに焼くこと

地方や家庭により、それぞれ味や盛り付けが異なります
我が家では、私が仕切ります(⌒〜⌒)
さわら・・・旬は春

身は柔らかいが、いくら食べても飽きが来ません
さわらは釣った事がありません ^^;
アジ・・・もっとも親しみのある魚です

ご存知アジのタタキとアジとメバルの刺身(手前)
メバルに限らず、根魚はコリコリしてて美味しいです^^
鯛の刺身と、タイの皮の湯引き
皮を付けたままの松皮造りも美味しい
別に食べると、2度味わえるという欲張った考えです^^

頭は骨蒸しに・・・あっさりしてて好きです
ハマチ・・・
ある程度大きくないと、脂が乗ってなくって美味しくない
逆に、養殖物は乗り過ぎていますネ
この魚は、大きければ大きいほど美味しいんです

これに似たヒラマサは、これ以上に美味しい魚です
ハマチのサラダ・・・ある人から教えていただきました
もっとも、その魚はマグロでしたけれど^^;
タタキ風にしたのは大失敗・・・不味かったです
サラダはとても美味しかったです
でも、ドレッシングの味は、もっと研究が必要でした^^
太刀魚(タチウオ)・・・表面の銀粉が曲者!
新しいものしか刺身に出来ません・・・
身はコリコリして硬いくらいです・・・とても美味しい

フィッシュイーターなので、ルアーフィッシングの対象魚です
サバ刺し・・・マサバは大好きですが、ゴマサバは遠慮したい・・・
清水の人、(*_ _)人ゴメンナサイ
写真はゴマサバ(清水サバ)です(笑)

これこそ、新鮮なものじゃないと食べられません
私は、大好物です!
キンメの刺身・・・身は硬めですネ
うろこがよろいのように硬く、落とし辛い(×_×)

淡白なような、そうでないような・・・
もんだい(まとうだい)の薄造り
淡白な味で、肝ダレで食べるといくらでも進みます

小皿はフグ刺しです・・・
もちろん、これは買ってきたものです
ハギの薄造り・新鮮な肝は(当日)生で食べます
甘みがあって、とても美味しいです^^
肝ダレにはこだわりがあります・・・私が作ります^^
カワハギも美味しいけど、その差は分かりません^^;
ただ、肝はウマヅラの方が大きいので、好みです
キビナゴの刺身・・・指で簡単に造れます
これは私が造ったものです
見た目より脂が乗ってて、美味しいです




             
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system