亜希子・四国一周一筆書き?
みなさん、四国の形をを思い浮かべてみてください・・・四角い形をしてますよね
そこで、それぞれの角ばった地点へ行ってみようと思い、機会を見つけ亜希子と行き始めました



著作権:白い地図工房


まず、地元の
佐田岬へ・・・九州へ向かって延びた細長い半島です
先端の灯台から見渡すと、関アジ・サバで有名な豊予海峡を隔てて、九州はほんの目の前です
愛媛県側で上がったものは、「岬アジ・サバ」と呼ばれ、割安で食べられます
夏だったので、亜希子も海水浴を楽しみました


今度は南に下がって、高知県の
柏島です
立派な道路が出来ていて、交通の便が良くなっていました
近くには観音岩のある大堂海岸やお猿公園など、見所いっぱいです
海に潜ればサンゴが歓迎してくれます


柏島から東へ行くと、全国区の
足摺岬です
海岸へは椿のトンネルを歩いて降りられるので、せっかちに崖の上から飛び降りないように・・・
こちらには「ジョン万次郎像」が建っています・・・東は中岡慎太郎、中央は坂本竜馬、西はジョン万次郎と人気は三分しています


四国の南東の角・・・台風情報などで有名な
室戸岬です
足摺岬と違い海岸が直ぐ近くなので、台風時は怖いだろうなと思いました
この「中岡慎太郎像」は、土佐湾を隔てて桂浜の「坂本竜馬像」と向かい合っているそうです


東の頂点の鳴門で、
大鳴門橋です
橋桁に設けられた遊歩道「渦の道」からは、45mの高さから渦潮の様子が見下ろせます
急潮を見ていると、鳴門ダイが美味しいのが分かる気がします


さて、東北の頂点はどこでしょう?・・・賛否あるでしょうが、私は香川県庵治町の
竹居観音岬を訪れました
しかし、標識が見当たらなかったので、道路脇にて記念写真を・・・
庵治町は「世界の中心で・・・」のメインロケ地だそうです


さて、最後は北西部の頂点と言う事で、今治市・
しまなみ海道へ行きました
こちらは自転車・歩行者道が併設されていて、広島県・尾道市まで歩いて行けます
宮窪町では潮流体験が楽しめ、亜希子もシッポをたらしながら乗せてもらいました



次回は四国の頂点へ・・・


        
 ふりだしに戻る?
    ひとつ戻ってみる?


inserted by FC2 system