太刀魚・タチウオ・たちうお・・・
2006年11月1日
先日来、知り合いのSさんから太刀魚を頂いていました・・・釣れてるそうな
そして今日、『腰の調子が良ければ、今夜どう?』という誘いを受け、さっそく出かけました
地元の同じイニシャルの友人S´さんと、S・S´・A(亜希パパ)の最強トリオで?いざ行かん!


夕方5時過ぎ、日がまさに沈もうとする頃出港です
走ること10数分で釣り場に到着・・・港のすぐ沖で、近いんですよ(^^)v


エサは、釣って活かしておいたゼンゴアジです
タチウオの鋭い歯に食いちぎられない様、仕掛けのタチウオ針に、針金でぐるぐる巻きつけます
さらに、その上にケミホタルを点けて、集魚効果を図ります


暗くなると、水中灯や集魚灯を点けタチウオを誘います
哀れタチウオ君は、灯りに誘われフラフラと・・・

仕掛けを下ろし、誘いをかけると・・・そ〜ら来たぞ!
指4本サイズの、美味しそうなタチウオが釣れました・・・棚さえ合えば、入れ食いです
タチウオの引きは強烈です、歯も強烈です・・・いや鋭い牙といった感じですね


し、しかし!出航間近に発覚した機関トラブル・・・冷却水パイプの接続不良で、機関室に浸水!(* ̄ロ ̄)
とは言っても、自動的に排水されるのですが気になるので、食べる分は釣れたことだし、予定を切り上げて帰りました
3人で20匹あまり・・・本当は、1人30匹の予定だったのですけどね^^;

さっそく刺身で食べました
タチウオは、皮も引かずにそのままでも食べられます・・・歯ごたえがあって、美味しいですよっ!


「早く食べたいな〜!」「早く食べたいです〜!」
少しだけd(^-^)ネ!
「チェッ!たったこれだけ?・・・つまんないの!」

タチウオ・・・
新鮮な物は、皮を引かないでも刺身で食べられます。ただ銀箔は、人によってはあたる場合があるので、たわしなどで掻き落として料理すると安心かも?その他、塩焼きやから揚げにしても美味しいです。当地の名産として、竹に切り身を巻きつけ焼いた、「太刀巻き」という物もあります。

太刀魚・タチウオ・たちうお・・・パート2
2006年11月9日
海清丸の傷も癒え、今日は先日のリベンジです
でも、前日も行ったSさんの話では、食いが落ちてきたそうです
さて、今日もS・S´・Aトリオで出港です


港を出ると、遠くに島のような船影が見えました・・・
聞くと、豪華客船が寄港していたんだそうです・ありゃ〜見たかったな〜!
釣り場に着くとSさんは、エサのゼンゴアジを手際よく捌いていきます
活かしておいた奴で食べても美味いんだから、太刀魚も喜んで釣れてくれよ〜^^


し、しかし・・・予想通り食いはイマイチでした
8時まで粘って3人で30匹・・・一時の一人分の釣果に終わりました(×_×)
別れ際に『またお願いします』と言うS´さんの声に『「また・・・」は無いかもよ』とSさん
ホント、こんな食いなら次は無いかもしれません



         
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system