三崎町・アジ釣り
2007.7.8
2月13日に行ってからしばらく遠ざかっていましたが、久しぶりの釣りです
前回は絶不調で、「釣れない釣り日記」さえもUP出来なかったので、そのリベンジもありました
狙いは梅雨時に釣れ始めると聞くイサギとアジ、そしてあわよくば赤いタイも・・・^^;


天気は曇り空で波も無く、釣り仲間のSさんと午前7時に出港しました
途中の釣り場ではアジがよく釣れていて、『そんな遠くへ行かんでも・・・』との言葉を振り切り、目的地へ急ぎました
少しでも沖へ出ると大物が釣れそうな気がする、釣り人特有の心理状態なんです(爆)
予報どおり波も無くべた凪状態でしたが、もやでちょっと視界が悪いなか約1時間で到着しました
午前中は大物を狙ってウキ釣りで攻めましたが、さっぱり当りがありません


ホゴ、ウマズラ、鯛などを数匹釣り上げたところで雨も降り始めました
「このままでは帰られん!」と言うところで、今度はアジを探して場所移動です


魚探の反応を見ながらあちこち探し回ること数十分、浅場で強い反応がありました
さっそく仕掛けを下ろすとキュ〜〜ンと竿を締めこみます
上がってきたのはアジ・あじ・鯵・・・



久しぶりにイケマが黒くなりました



久しぶりにハギの薄造り&生肝とアジのタタキを堪能できました
それから、三杯酢漬けやフライに塩焼きとアジ三昧の日々が続きました


***後日談***
沢山釣れたのでしばらく活かしておこうと、イケスに60匹ほど入れておきました
連日の雨のせいで船着場の海水は濁って、嫌な予感はしたのですが・・・
2日後、同行したSさんからの電話・・・
『イケスを覗いてみたら、全滅してた・・・』「あちゃ〜〜!」
船を泊めている船溜りは、雨水の流入が多くて塩分が薄まったせいかもしれません
可哀想な気がしました



          
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system