三崎町・イサキ・アジ大爆釣!!
2007.7.22

前回の爆釣が忘れられなくて、再び夢よもう一度と出かけることにしました
同行者は前回と同じくSさんと、久しぶりの“歩くツールボックス”Hさんとの3人で出かけました


「ゴンよ、お土産釣って帰るからオリコウにして待っとれよ!」
「うん、いっぱい釣ってきてナ」
「よっしゃ、任せとけ!」


出航は干潮を少し過ぎた7時20分、ベタ凪で池のような海を快調に走ります
途中の稜線には風力発電の風車が数十基建っているのが見えます・・・写真が小さくて見えませんが、建ってます(爆)
『関東地方のみなさん、今夏の電力不足は起させません!』と言っていました


さて1時間ほどで釣り場に到着です
アジは引き潮になってから狙うので、先ずは赤いもの(鯛)でも狙ってみようかと、さっそく仕掛けを投入すると直ぐに当たりが・・・
上がってきたのは小振りなイサギです
最盛期の冬場に釣れるジャンボイサギには敵いませんが、まあ刺身にはなるサイズです(良い腕が必要ですけど^^;)


タイミングが良かったのか、アンカーを入れた位置が良かったのか、ず〜〜っと入れ食い状態が続き、見る見るうちにイケマはまっ黒になりました
それどころかあまりに釣れ過ぎて酸欠状態になり、死に始めました
こりゃ大変と、大きい物から絞めてクーラーに移しましたが、氷もあるので全部は入りきりません
写真は移し終えた直後のイケマの状態ですが、これからさらに増えていったのでした(爆)

あまりに釣れるのでみんな嫌になり、鯛とかホゴ(カサゴ)とか狙い始めましたが、上がってくるのはほとんどイサギです
じゃあ、アジでも釣ってみよっかなと言う事で場所移動です
普通は釣れなくて移動するものですが、釣れ過ぎて嫌になっての移動とは可笑しなことです


さて、前回の場所付近でアジらしき群れを見つけ、釣り開始です
ここでも仕掛けを下ろしたとたん、ギュ〜〜ンと竿が曲がります
そして、あじ・アジ・鯵・・・
またまたイケマは真っ黒になり、またまた酸欠状態でバタバタ死に始めました
(左側の写真、底の方に白くアジが折り重なってます)
アジもあまりに釣れ続くので嫌になった3人組でした(笑)

『もういい加減にして帰ろうや』、と言うことで帰途に着きました
Hさんは後ろで大の字で寝ています
「落ちても知らんよ」と言ったけど、聞こえたかどうか・・・


当然ワンコ達にもおすそ分けですが、なぜかゴンの写真がありませんねえ〜
実は右端の写真に陰が写ってますね
これ、ゴンがともこの分を横取りしようとする瞬間です(爆)

一生に一度あるかないかの出来事でした(^^)v



今日の反省・・・
本当は活かしておきたかったのですが、先日の“全滅事件”があるので持ち帰りました。しかし、あまりに釣れ過ぎて持参のクーラーに入りきれません。しょうがないので撒きエサの入っていたナイロン袋に入れて急いで帰りました。
さて、帰ってからがまた大変!こんなにいっぱいの魚を冷やす氷がありません。魚市場に行き漁業者向けの氷を買ってきて、おすそ分けです。
こんなに釣れたのは初めての経験で、3人で30キロ以上(Hさんは50キロと言ってましたが・・・)はあったと思います。匹数はめんどくさくって、数えられたものじゃありません(^^)v




       
    おうちに帰ろう!      エサを付け直そう!

inserted by FC2 system